人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2016 オリンピック,東京落選で残念でした!

2016 オリンピック,東京落選で残念でした! _f0101220_2471795.jpg
 ECO をテーマにした東京のプレゼンテーションは中々良かったのに、落選でしたね。いつも強気発言の石原都知事がいつになく、誰よりもがっかりして見えました。選考基準があまりよく分からないみたいで、「自分たちには目に見えないダイナミックスが働くようだ」とぽっつり。私にも分かりません!オリンピック開催地選考には、ECOはあんまり重視されないのでしょうか?

 しかし、リオデジャネイロが選ばれた一番の理由が、どうやら、南米で初めてオリンピックを開催することに意義がある、と言う事らしいけれど、だったら、そんな事は最初から分かっていることで、他の都市は勝ち目のないコンペをやったってことでしょうか?

 リオデジャネイロ、日本からはえらく遠いところですね。一昨年、IWGの会議でサンパウロまで行きましたが、アメリカで一泊しないと一気に行くのは無理です。リオはサンパウロから更に数時間飛びます。前回、サンパウロの帰りにリオまで足を伸ばそうかと思いましたが、治安がひどく悪いと聞いて止めました。実は、主人の弟はブラジルに移住し、長年、サンパウロに住んでいるのですが、現地人でもリオに行くのは躊躇すると言っていました。何が起きても不思議はない所などと、怖いことを聞きました。果たして、オリンピック、大丈夫なんでしょうか?ちょっと心配です。

 いや、別に、東京が負けたから負け惜しみを言うわけではありません。あの都市が立候補した時点から、「ええ?ありえない!」と思っていたのです。なぜなら、サンパウロでさえ、治安には充分、警戒しろと言われましたが、リオは更に、更に、気をつけろということでした。
 私は、サンパウロ空港に早朝、5時半ころ到着しましたが、義弟が、「そんな時間の空港は、人が少なくて、特に女性は狙われるので、絶対に迎えに行くから、動くな!」と命令されました。えらく緊張して降り立った記憶です。平和な国日本に住んでいる我々は警戒心がないから、イイカモにされやすいのでしょう。
 幸い、無事で帰ってきましたが、私がサンパウロの空港を飛び立った一週間後に、リオからの国内線が同じ空港のビルに激突して、200人近い乗客やクルーが犠牲になりました。そんなこともあり、どうも、私はあっち方面が苦手イメージなのかもしれません。きっと、リオは風光明媚な美しいところには違いないのでしょうけれど。

 
by yoshikos11 | 2009-10-05 03:43
<< 中川昭一氏の死を悼む 聖路加緩和ケア病棟訪問 >>