人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間よ止まれ!(stop the time )

時間よ止まれ!(stop the time )_f0101220_3373543.jpg母の死後、「時間を止めたい」と思っていたのですが、そうもいかず、仕事やさまざまな行事に穴をあけることなくつとめて来ました。(自分を褒めて上げたい!)特に、21日には上智大学コミュニティ・カレッジで200人もの参加者を前にして、90分にわたり「グリーフ学概論」を講義しました。とても緊張しましたが、聴衆の熱心さに支えられました。幸い、睡魔に襲われた様子の聴衆は見かけませんでした(ああ,失礼)ご静聴に感謝します。
 グリーフの感情が表面化するまで、時間がかかり、その間、死別のショックがありながら、当事者は認知面ではきわめしっかりしていて、てきぱき物事を判断し、やるべきことはこなすと言います。あるいは、そうせざるをえないのが現代人の大半ではないかと思います。自分も含めて仕事は休めません。
 どこかの時点で、認知と感情が一致すると、実感がともなって現実把握するのでしょう。喪失感とか悲しみの現実を。何となく、この2ヶ月、ちゃんと機能しているにも関わらず、2ヶ月経ったという実感がありません。気付いたら10月、あれよあれよと言う間に10月もあと数日を残すことに。
 ジャケット姿で外を颯爽と歩ける秋の到来に喜んだのもつかの間、なんと今夜の木枯らしには、ビックリ仰天。ちょっと待って欲しい。。。9月が飛んでしまった私には、いきなり冬が来ては「もう、ついていけません」 
 時間よ止まれっ!
 
by yoshikos11 | 2010-10-27 03:42
<< 夫の命日 母の死  >>