人気ブログランキング | 話題のタグを見る

被災者へ向けてニーメヤー先生のメッセージ

 被災者へ向けてニーメヤー先生のメッセージ_f0101220_2283756.jpgGCCではおなじみの、ロバート・ニーメヤー先生(死生学者で臨床心理学者,グリーフ学の世界的権威、また「大切なものを失ったあなたに」の著書としても知られた)から日本の被災者のために、メッセージが届きました。「トラウマ的な死別とどう向合うか:再生へのアドバイス」というテーマです。英訳をし、GCCのサイトへ掲載しましたので、ぜひ、皆さん、ご覧になって下さい。

http://www.gcctokyo.com へ。。
 
 翻訳をしながら、ニーメヤー先生の温かい思いが行間に溢れていることを感じ、私も思いを尽くして、できるだけ先生の気持を日本語で表現するように、気配りしたつもりです。
 また、同メッセージに大変感銘を受けたということで、岩手日報の記者さんより掲載したいとお申し出があり、2回にわたり取り上げられました。岩手県の皆さん、特に、最愛の方を亡くされた被災者の方々の心に、慰めと勇気を与えられたらと、祈る気持です。
 掲載と同時に、宮古の読者の方から早速メールをいただき、「苦難の日々に微かな光を見た」とあり、たいへんうれしく思いました。「ニーメヤー先生の気持が岩手の方に届いたのだ」と。
 
by yoshikos11 | 2011-04-11 02:30
<< 岩手県へ訪問支援 核のリスク、気が抜けない日々 >>