人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わりに

夏の終わりに_f0101220_21311963.jpg
長かった夏も終わろうとしています。7月&8月GCCの講座の報告も山積
又旅の思い出も色々ありますが、ブログを印す暇もないほど忙しく過ごした
夏でした。諸々の報告は徐々にすることにします。

今日は母の7回目の命日なので、母の思い出を一つ書くことに。
母は野球の観戦が大好きで、94歳で亡くなるまで生涯の巨人ファン。
晩年施設に入居してからもっぱら男性入居者と野球談義で盛り上がっていた様子でした。「おばあさんたちとは話題が合わなくて」と良く言ってました。

高校野球にも熱中していました。母が倒れて緊急入院した日は、甲子園で決勝戦が行なわれた翌日。沖縄の興南高校が優勝。取るものも取りあえず病院へ駆けつけた私は、母のためにスポーツ新聞を買って持参することは忘れませんでした。病室でその話題に付き合って2日後に母は息を引き取りました。

母が乗り移ったのか、以来、私まで高校野球に目が離せなくなっています。折しも今日は決勝戦が行なわれ埼玉代表の花咲徳栄高校が圧勝し大騒ぎでした。

勝利し感涙にむせぶ若者と、敗北して悔し涙にくれる若者、明暗が別れますが、全てをかけて全身全霊で闘ったものたちの清々しさは常に感動を呼びます。
ああ、母はこうした感動の瞬間を味わっていたのだろうかと思いながら、
命日のこの日を迎えるのが常になりました。

母の思い出は一冊の本にしたいのですがまだ着手できずにいます。スポーツファンというのは彼女のほんの一面に過ぎず、それだけでは天国の母から苦情が届きそうですね!

by yoshikos11 | 2017-08-23 22:47
<< 夏の終わりに(つづき) 映画『ローマ法王になる日まで』 >>