人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母さんが編んでくれた手袋

 土曜日は北風が吹いて冬の訪れを体感しました。そして、今日は、日曜日。朝から雨がしとしとと。この時期の雨は何となく「うら寂しい」感じがします。うっかり、手袋を忘れて外出し、傘を持つ手がかじかんでしまいました。

 先日, 旧友にシャンソンのコンサートに誘われました。若い方たちには、シャンソンと言っても馴染みがないでしょう。
 出口美穂さんと言うシャンソン歌手、この道40年だそうですが、彼女の歌には年を重ねた人ならではの味わい深いものがあり、すっかり満喫しました。
 プログラムの中には、なつかしい童謡、「母さんが夜なべして、手袋を編んでくれた。。。」という歌などもありました。

 今朝、歩きながらかじかんだ手をさすり、先日聞いたばかりの「母さんが夜なべして。。。」を口ずさみそうになりました!最近では、「夜なべ」などという言葉は聞かなくなりましたが。

 つい先週くらいまで、遅い紅葉を楽しめたのですが、さすがに、北風が都会の楓やポプラの葉を一挙に吹き飛ばしてしまったようです。

 夕方になり、雨がようやく上がって、青空が顔を出しました。丁度、通りすがった四ッ谷の土手、見上げると、すっかり葉の落ちた桜の黒いシルエットが、空に映えて、美しくもあり、雄々しくもあり。

 いつか、誰だったかが言っていました。年を重ねるに従って、花咲く樹木よりも、緑深い葉っぱよりも、枯れ木に親しみと、風情を感じるとか。何となく分る気がします。出口美穂さんの歌のように。(いや、まだ、彼女は枯れ木ではなくゲンエキですが!)
 
母さんが編んでくれた手袋_f0101220_20195887.jpg

by yoshikos11 | 2008-12-14 20:34
<< 与える心ークリスマス 大切な情報の共有 >>