<   2007年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

夏の暑さにも負けず

今年の夏は、驚異的な暑さでしたね! まだまだ、残暑が続きそうですが。ブログを覗いて下さった方、8月は今日まで一行も書けなくて、申し訳ありませんでした。理由は、暑さ負けではなくて、暑さにも負けず、GCCのグループ・カウンセリング、カウンセラー養成講座、外部の講演などで、日々文字通り追われていたのです。

ようやく、先週で一つのグループがひとまず終了しました。暑さのの中、がんばって全課程6回、最後のお食事会、参加してくださった5人のメンバーには、心からご苦労様と言いいたいです。外ではほとんど話せない、つらいグリーフを話すことができて、少しは心が軽くなり、また、他の人に理解してもらえて良かった、そう思って下されば私も大変うれしいです。

そして、4月から始めたグリーフ・カウンセラー養成講座、基礎編全13回も、昨日は最終日でした。全部参加して下さった方5名、前半だけの方4名、時々顔を出して下さった方3名、合計12名の生徒さんたちに、熱心に講義を聞いていただき、講師として私は大変やりがいがありました。当初、一人の生徒さんでもいれば、開講しようと思って始めたのに、初回からこんなに大勢の方々に来ていただけたのです。大成功だったと思っております。皆さんに感謝です。

週一回の講座でしたが、今だから言いますが、毎回教材の準備で追われに追われていました。1週間の3分の2の時間を、膨大な資料の再読、復習、まとめ、パワーポイント作成のために費やしました。(この5ヶ月、好きな映画、コンサート、グリーフ関連図書以外の読書、キリスト教の勉強会、ブログ、友と交流など、全て棚上げ! 必要最小限の家事と外出で生きながらえていました)

昨夜、13回目の講義を終えて、帰宅したら、マラソンのゴールに倒れ込んだようでした。今朝、9時まで暴眠!

来年は、いよいよカウンセラーを目指す人向けの、アドバンス・コースを開講する予定です。ゲストの講師もお願いするつもりです。ご期待下さい。私には、当分ホリデーはなさそう。

ところで、夏が終わってもほっとしてはいられません。この秋は、講演をいくつかお頼まれしているので(有り難い機会です)その準備に直ぐにも着手が必要なのです。9月20日からは、再び講座基礎編も始まります。でも、今度こそ、ブログは豆に書くようにしようと思っています。懲りずに、御付き合いのほどよろしくお願いします。
by yoshikos11 | 2007-08-24 23:00 | グリーフ | Comments(2)