<   2010年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

海 賛歌

 f0101220_493538.jpg 都心のヒート・アイランド現象、今年は特にひどくなったようですね。今夜も蒸してボンゾー(愛犬)の散歩も早々に切り上げました。犬も暑くて可哀想。
 今週始めには都会の炎暑と日常生活の煩雑さから脱出を試みました。真鶴海岸へ行って3日ほど海辺のホテルでリフレッシュしてきました。海大好き人間の私は、車窓から海が目に飛び込んできた時点から、瞬時にしてホリデー.モードに切り替わるのが自分でも分ります。
 真鶴駅に降り立っただけで空気のさわやか感、風のひんやり感を体感し、たった東京から一時間半ほど来ただけでこんなにも違うのかと、もっと早く来るんだったと思った程です。ホテルは全室オーシャンビューだったので、部屋から相模湾が一望できました。目の前に広がる紺碧の海をひたすら眺め、涼風を満喫しているだけで心底、癒される思いがしました。
 また、こんな単純な喜びを忘れていたことに気付いてちょっとびっくり。忙しさにかまけては損をしますね!
 夜には、月の光で海面がキラキラと銀色に輝き、さざ波打つ感じは、メルヘンの世界、ムーンライト・セレナードの世界です。昼間はほとんど終日、ホテルの庭の木陰に陣取って、締め切り迫る原稿を書いていました。(原稿がなければもっと海を満喫できたかもしれない!)日射しは強いのに木陰は涼風で暑さを感じません。
 う〜ん。老後は海辺に暮らすことがずっと夢でしたが、なかなか実行できずにいます。都会から田舎へ引っ越すのが流行っているようですが、一度引っ越した人は二度と都会へ戻れないと聞きましたが分る気がします。
by yoshikos11 | 2010-08-01 04:37 | Comments(0)