<   2011年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

秋のお彼岸

f0101220_19263677.jpg 猛暑と多忙の7月、8月でした。残念ながら,ブログを書く暇もなかったのです!気付いたら、秋のお彼岸〜暑さ寒さも彼岸まで,文字通り、昨夜からめっきり涼しくなりました。

 墓参に出掛け、お布施を届けにお寺さんに立寄りました。このお寺、都心にありますが、3.11の大震災で屋根瓦がずれ落ちたのです。全部やり直す必要があり、今,屋根の工事中でした。いまだ都心にも震災の爪痕が。。
 ご住職は,大切な仲間の僧侶を今回の震災で亡くしたそうです。同じ浄土宗で、被災地、陸前高田にある荘厳寺のご住職は、お嬢さんと一緒に車で外出中、津波に流され、痛ましい死をとげられました。そして、遺された奥さまは、亡くなったご主人の代わりに、尼僧になってお寺を守っていく決意をされ、仏教大学へ入学。資格取得を目指して,勉学を始めたそうです。
 
 『女性って,強いですね!』とご住職。そうかもしれない、でも、突然、ご主人とお嬢さんを奪われたら?新たな生きがいを何か求めなければ、いたたまれない気持ではないのでしょうか?(と私は思いました)
 浄土宗でも、被災地支援の義援金を募っています。そのポスターの笑顔の写真(幼稚園児)は、お父さんとお姉さんを亡くした荘巌寺の下のお嬢さんです。周囲に見守られ、たおやかに、逞しく、すくすくと育ってほしい。

私のサイトもよろしく:www:gcctokyo.com
 
 
by yoshikos11 | 2011-09-23 20:15 | Comments(0)