<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

クリスマス

f0101220_23562124.jpg

 皆さま、平和なクリスマスをお迎えのことと思います。この日に、もうすぐ迎える新年が皆さまにとって平和で心穏やかな年となりますように切に祈ります。
f0101220_2357883.jpg クリスマスイブの日に私は「自分史活用推進協議会」からのお招きで、グリーフ学について講演をさせていただきました。本会のことはサイトをご参照下さい。http://www.jibun-shi-festival.net/2016sb-top.html 
 
 自分史を書く〜これまで歩んで来た道を振返り、人生と新たに向き合う。忙しい現代人にとって歩みを止めることは容易ではないけれど、より良く生きる為にとても大切なことに思えます。また自分史活用に興味を持っている方々がたいへん多いと聞きました。
 
 一方、自分にとって、かけがえのない人を亡くすことは、自分史というドラマの主要な登場人物を失うことに匹敵し、自分史の流れが途絶えてしまいます。グリーフとは、まさに「自分史断絶の叫び」、ともいえるのです。
 そしてグリーフからの立直りには、過去と未来が断絶したドラマに「架け橋」作りが必要となります。ではどのようにして「架け橋」を作ることができるのでしょうか?続きは次回のブログに書きたいと思います。
私のサイトもよろしく:http://www.gcctokyo.com
 
by yoshikos11 | 2016-12-26 01:18 | Comments(0)