人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真夜中のトラウマ!

今週はほとんど缶詰状態で、「GCC一日グリーフ講座」の資料作成に専念していました。参加者の方々に、限られた時間でいかに効率的に学習してもらえるか散々考えて、手持ちの資料を総動員。

予想外に時間がかかりましたが、ようやく昨夜遅くにパワーポイントのこだわりの大作?を完成しました。

達成感と安堵とでうれしくなって、「そうだ、最後のページに美しい風景写真を挿入しよう。皆さんに目を休めてもらうために」と思って、手持ちのクリップアートを貼付けようとしたのです。

これが大変なことになってしまったのです!写真をパワーポイントの最後のページに移動させようとした瞬間、全部のファイルが「パッと」消えてなくなってしまったのです!「えっツ!」「どうして?どうして!」「まさか!」どこを探しても大切なファイルが見つかりません。

もう、頭の中が真っ白。パニックしてあっちこっちなくなったファイルを探すこと15分。どこにもありません!とうとう諦めて、しばし呆然としてパソコンの前で途方に暮れる私。まさに「喪失体験」です。

そのうち、悔しさと怒り(自分に対する怒りークリップアートなんてどうでも良いこと、何であんなもの触ったの!!)が込上げて来ました。でも、何としても対応しなければなりません。気をとりなおして作成し直す決心がついた時は既に真夜中。

偶然、前半だけは別なファイルに保存されていたのですが、残りの半分(17ページほど)を作り直さなければなりませんでした。実は、約1日半かけて考えながら作成したものです。もう、必死でした。

「泣いている場合ではない」「頑張れ、頑張れ」と自分に声をかけ、叱咤激励し作業を続けること5時間。明け方にやっと完了しました。美しい景色の写真は?とんでもない。もう二度と触りたくない。。。

これまでに、パワーポイントの資料は何十回と作ってきましたが、こんなエラーは初めてです。それだけにショックも大きかったのですが、後でゆっくり反省してみれば、テクニカルには私の落ち度もあったことが分りましたが(それはもう、聞かないで!)本当に一時はどうしようかと思ったーートラウマの夜となってしまいました。
by yoshikos11 | 2009-02-07 19:59
<< GCCグリーフ学習入門編、おか... 悼む人 >>