人気ブログランキング | 話題のタグを見る

麻生さん、are you OK?

 麻生さんの支持率が10% を切るとか切ったとか言われています。ご本人はそんなことで一喜一憂していられないと発言してましたね。

 果たしてこの数字は一時的な人気投票なんでしょうか? いや、最近、彼に対する国民の信頼度を反映するものだと思うことが減るより増えた気がしています。麻生批判は既にあっちでもこっちでも見聞きするので、あえて私が繰り返すまい。

 しかし、昨日聞いた話にはちょっと黙っていられなくなりました。GCCの受講生の一人から聞いたことです。その方は、たまたま昨日国会中継を見ていたそうですが(何の審議委員会だったか分りませんが)なぜか話の流れが宗教とか信仰のことになったそうです。(それもまた珍しいことですが)

 民主党の議員の誰かが「総理、あなたはクリスチャンだと聞いていますが〜」と尋ねたのに対して麻生さん応えて曰く「いや、私はクリスチャンではありません。カトリックです」と。

 中継を聞いていたその方も「ええ!」とびっくり。それを「また聞き」した私も耳を疑いました。カトリックであれ、プロテスタントであれ、ギリシャ正教であれ全てクリスチャンには違いないからであります。

 いまだかつて「私はカトリックですが、クリスチャンではありません」と言った人に出会ったことがありません。ありえないことだからです。
 カトリックとか聖公会とかプロテスタント(その中に、ルーテル、バプテストETC と教派が分かれる)と言うのはキリスト教の「教派」のことを指し、例えどの教派に属していたとしてもクリスチャンと言う点では同類、言い換えれば教派こそ違っても「イエス・キリストのもとでは皆仲間」なのです。

 麻生さんが本気でそう思っているとしたらかなり問題です。この話、聞き間違え、言い間違え??であって欲しい!いや、聞かなければ良かったとさえ思っています。

 
by yoshikos11 | 2009-03-20 12:28
<< 桜の咲く気配を感じて パソコンに強い人、助けて! >>