人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GCCの同士の死を悼む

GCCの同士の死を悼む_f0101220_05441.jpg この間の日曜日GCC認定グリーフ・カウンセラーでグリーフ学を志す同士の一人、楳林氏の追悼会を遺された奥様をお招きして行いました。楳林氏はGCCの仲間の中でも、とくに研究熱心で「スピリチュアルケア」のテーマで一日ワークショップの講師も務めて下さいました。今後が期待されていただけにとても残念です。
 ご病気療養中でしたが、皆の祈りも届かず、昨年、11月に死去されました。いつもご夫婦でGCCの講座に参加されており――受講生の中でカップルで参加は希少価値でした――お一人になられた奥様のお悲しみはいかばかりかとお察ししています。
 追悼会には仲間数名が集り、ランチを共にしましたが、祈り、思い出の分かち合い、奥様が持参された楳林氏の生涯を写真で綴ったDVDの鑑賞などで、彼を偲びました。
 GCCでは、これまでに19名の認定グリーフカウンセラーを世に輩出していますが、今回、その貴重なひとりを亡くした私は,その意味でもとても悲しいです。この19名は、皆私が手塩にかけた期待の星なので、ひとりでも喪うことは大きな痛手です。遺された18名の皆さん、彼の分まで頑張って彼の志を繋いで下さい!また後続の方々が資格取得をして、もり立てて行って欲しいです。
 楳林氏の魂がやすらかでありますようにお祈りし,ここに哀悼の意を表したいと思います。
(写真は、R.ニーメヤー先生――中央ーー来日のとき、明治神宮にて。右端、楳林氏)
GCCのサイトもよろしく:http;//www.gcctokyo.com
by yoshikos11 | 2011-01-14 00:33
<< 神戸大震災から16年 (1) またブログにご無沙汰! >>