人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震と津波お見舞い

このブログを読んで下さる皆さんへ、
まずは地震と津波お見舞い申しあげます。皆さんとご家族の無事を心から願っております。

 今回の激震と、それに続く壊滅的な津波の襲来、TVの映像や新聞の写真を見て恐怖と戦慄が走りました。津波は、一瞬のうちに街全体を呑み込み、後には街の影も形もありません。実際にそれを体験した被災地の方々、その恐怖は想像を絶すると思います。そしてその犠牲者、身内を喪った家族、家も街も何もかも喪った方々のことを思うと、悲痛な思いで胸が塞がり、暗澹たる気持になります。
 また日本の国は、史上最大級のダメージを受けてどうやって復興していくのか、たいへん心配になります。誰かがやってくれると思わずに、それぞれが出来ることで協力し、国中が一致団結するときなのだと思います。

 私自身はさしたる被害もなく、無事でした。ただ、あのもの凄い揺れ、かつて経験したことがありません。(長いこと生きていますが!)自宅マンションにいましたが、鉄筋の建物全部がガタガタと音をたて,キシキシきしむ感じで揺れ動き、ひょっとして壊れるのではと脅威を感じました。一人だったので、怖がる愛犬ボンゾーを抱き寄せ、部屋の隅に一緒にうずくまり、「大丈夫だから、大丈夫だから」と声かけしていました。実はボンゾーにというより、自分に言い聞かせていたと思います。
 その後、東北地方沿岸一帯の惨状をTVで知り、あそこまで破壊的な地震だったのかと認識と恐怖心を新たにしました。昨日、今日と通常の仕事があまり手に付かず、一次、二次トラウマの影響なのかと思います。しかし命が無事であったことだけでも感謝しなければなりませんね。

私のサイトもよろしく:http://www.gcctokyo.com
by yoshikos11 | 2011-03-13 03:40
<< 想像を絶する災害 カンニングは犯罪なの?(つづき) >>