人気ブログランキング | 話題のタグを見る

結婚50周年に思う

結婚50周年に思う_f0101220_19565063.jpg今日、10月9日は、私の結婚50周年記念にあたります。夫が生きていたら、まさしく『金婚式』を共に祝うことになったでしょう。残念ながら、それはかないませんでした。
 先週土曜日、GCCトレーニングコースで一日ワークショップを指導しました。最初に受講生の皆さんに質問をしました。『金婚式は、夫婦共々生きていなかったら、祝ってはいけないのでしょうか?一人で祝っても良いでしょうか?』と。そうしたら、皆さんとっても「やさしくて」(もちろん、GCCグリーフ・カウンセラー候補の方々ですから当然!)祝う許可を下さり、一人で祝う金婚式のアイデアまで、いっぱい提案してくださいました。
 『ご主人と初めて出会った思い出の場所へ行ってみたら?』『一番思い出に残るところを再訪問したら?』『静かに、ご主人との良い思い出に、しんみり浸ってみたら?』『ご家族で記念のお食事をしたら?』とか、まだまだ色々ありました。どれもたいへん興味深く思いました。
 9月から、山梨英和大学で、グリーフの授業を2コマ受け持つことになり、毎週その準備で結構追われているので、今日も、一日、仕事をしていました。なので、特別な場所を訪れる時間はありませんでした。でも、受講生の方々にお墨付きをいただいたので、今年中に「思い出の場所」(バリ島)へ行ってみるかなっと、思っています。

今日の感慨、私の人生は、彼との出会い、彼との別れ、その二つの出来事ではっきり3章に別れます。今こうしている自分も、3人の娘と5人の孫の存在も、あの人がいたからこそ。。そう思うとやはり金婚式、おめでたいことで、感謝の気持でイッパイです。

私のサイトもよろしく:http://www.gcctokyo.com

 
by yoshikos11 | 2012-10-09 20:37
<< 講師として追われた秋。。 シア著『自殺リスクの理解と対応... >>