人気ブログランキング | 話題のタグを見る

震災から2年を迎えて

 震災から2年を迎えて_f0101220_12475946.jpg東日本大震災からやがて2年を迎えます。私はこの2年、災害のサバイバーの方々のことに、折りあれば思いを馳せ、また講座や講演を通して、常に語り続けて来たと思います。

 今朝、NHKのドキュメンタリーで被災した岩手県釜石市・箱崎町の方々が紹介され、何人かが当時を振返り、つらい思い出を話していました。
 九死に一生を得たSさんは、近所のお年寄りを抱えて、必死で逃げようとしたが、迫り来る津波に抗しきれなかったと、涙ながらに語っていました。『せめてその方々のご遺体を探して弔いたい』という思いから、Sさんは、その後ずっと捜索活動に当たったそうです。

 また山の上に向かって、はって逃げようとした老齢の女性は、とうとう津波につかまり、小枝を必死で掴んで奇跡的に助かったとのこと。『自分のことだけなら、運命と諦めただろう、でも、病気のあの人(夫)を遺しては死ねないと、そればかり思ってました』その一心が生を繋いだのですね。

 つらい喪失体験を背負ってこの2年、懸命に生きて来られた方々に対して、深い尊敬の念を抱かずにはいられません。そして私は、微力ながら、そうした方々の一人でも二人でも、カウンセリングを通して支えられたらと願っています。

私のサイトもよろしく:http://www.gcctokyo.com


 
 
by yoshikos11 | 2013-02-03 12:52
<< 陸前高田への思い 英国での初日の出 >>