人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダ・ビクトリア島で国際会議(2)

カナダ・ビクトリア島で国際会議(2)_f0101220_1018395.jpg(写真・世界12カ国の代表、総勢13名のグループ集合)『トラウマ的死別とそのケア』について討議するグループへ参加しました。メンバーの国籍は、イスラエル、英国、オーストラリア、カナダギリシャ、ジンバブエ、ドイツ、日本、ニュージーランド、ブラジル、米国、中国(香港)であり、なんと12カ国に及び、まさに国際学会にふさわしい研究会となりました。

 各国を代表する蒼々たる死生学・グリーフ学の研究者たち、また、グリーフ・セラピスト、カウンセラーとして臨床経験も豊富。活動する国こそ異なっても、それぞれが臨床上の「問題」「豊富」、支援者としての「悩み」などを真摯に語るとき、国や文化を乗り越えて、互いに共鳴するところが多々ありました。

 5日間、通算、15時間にわたり、互いに知恵を出し合い、アドバイスしあえたことは、他では得難い貴重な経験となりました。IWGならではのプログラム、毎回思うのですが、「来て良かった」と!ここで励ましと勇気をもらい、また次回の大会まで、クライエントさんのグリーフ&トラウマに寄り添っていきたいと思いました。

GCCのサイトもよろしく:http://www.gcctokyo.com
by yoshikos11 | 2013-09-01 10:51
<< 映画『楽園からの旅人』(初夏の... カナダ・ビクトリア島で国際会議(1) >>