人気ブログランキング | 話題のタグを見る

陸前高田・被災者のグリーフ(2)

陸前高田・被災者のグリーフ(2)_f0101220_215859.jpg  クライエントさんの仮設住宅でカウンセリングを実施。手作りのフラワー・ポットが出迎えてくれた。          
 震災から3年、少しずつ喪失後の再適応へ向けて、一歩づつ歩き出した方もある。その人らしい使命感で。あるいは今「何かしなければ」と暗中模索中の方もある。
 一方で、まだまだ愛する人の死を受け入れられず、動けずにいる方もある。人夫々のペースを尊重すべきだろう。今回、多数のお身内を亡くされて、3年間そのことを誰にも話せず、一人でこらえて来たという方があった。
 カウンセラーとして,もしまだこのように苦しんでいる方があったなら、一人でも多くの方を支えたいという気持が募った。
 陸前高田・被災者のグリーフ(2)_f0101220_224996.jpg
 カウンセリングを終えて、帰路、美しい夕日が高田の山並みに沈んで行った。必ず『日はまた昇る』ことを祈りつつ、宿泊先のホテルへ車を急がせた。

GCCのサイトもよろしく:http;//www.gcctokyo.com
by yoshikos11 | 2014-05-02 02:59
<< 灯台の写真・コレクションから(1) 陸前高田 被災者のグリーフ(1) >>