人気ブログランキング |

新年は英国で迎えました(1)

f0101220_03011897.jpg2019年、心あらたに、神聖な気分で、まっさらのブログページに向かっています。
グリーフ・カウンセリングに携わって12年経ちました。

今年もカウンセリングの活動を大切に、「GCCの門戸を叩いて良かった!」とクライエントさんたちに思っていただけるように誠心誠意務めていきたいと思っています。
よろしくお願いします!

お正月は英国在住の娘一家を訪問してきました。
1年半ぶりに会った孫(12歳男児)はいつしか背丈が163センチ。とっくに追い越されてました。
娘の飼い犬(14歳イングリッシュ・コッカスパニエル)は人間でいえば98歳。目が見えなくなり、耳も聞こえなくなり、でも野原を走り回り、頑張って生きている姿がけなげでした。(ドッグフレンドリーな英国で犬は長生きか?)

英国の冬はどんよりと曇りがち。少し陰鬱な感じですが、英国人たちは寒空の下でも、少々小雨が降っても、公園や森の中を散歩するのが大好きですね。私も彼らと共に自然の中で心を癒すことができました。

おかで心のバランスを取り戻し、今年はグリーフの他に色々視野を広げていきたいと思っています。
(写真上・ランカスターにある原生林の散歩道で)
f0101220_03095558.jpg
(写真上・視聴覚機能を失ってもけなげに生きる娘の愛犬ボンゾーと)

英国事情続きは後日に



by yoshikos11 | 2019-01-19 03:23 | Comments(4)
Commented by 水たまり at 2019-01-22 15:54 x
英国でのお正月くつがれたようで、嬉しく思います。英国の冬の気候は私知りませんが、前に北陸の地方で、仕事をしていたことがあります。太陽が顔を見せないで、雲の日が続くことを思い出しました。英国の気候似ているのですかね。
東京に戻った時雲一つなく真っ青な晴れ渡った空、上毛三山から吹いてくる空っ風のきつさに、新幹線でわずか3時間しかないのに、気候の違いにおどろいたりしました。
お帰りになって東京の冬空の下でさらにお元気を!!
Commented by 鈴木剛子 at 2019-01-22 22:38 x
英国を訪問するなら冬よりも夏がお勧めです。太陽サンサン、それでいて涼しいですから。一方東京は冬がいいですね。夏の猛暑や熱中症のこと、今は忘れていますが、年々過激になり、亜熱帯気候と言っても過言ではない?
東京オリンピック来年の夏ですが暑さ対策どうするのでしょうか?アスリートたち闘えるのだろうか?また去年のように次々と台風やゲリラ豪雨に見舞われたらと、今から心配です。
Commented by tamae at 2019-01-24 21:35 x
英国の森の中での写真、シンとした静けさや森の香りひんやりとした空気が伝わってくるようです。自然のなかでくつろがれ、また新鮮なエネルギーが充電できますね(^^)/
Commented by MICHIKO at 2019-02-06 10:56 x
お嬢様との再会、お孫さんのご成長や、長生きの飼い犬さんとのふれあい、心安らぐ自然とのふれあい、どれもとても素敵な時間でしたね。心身リラックスできた英国滞在後のこの1年が楽しみですね!
<< 大薮順子さんGCCで講演!! 第42回日本自殺予防学会へ参加して >>