人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメリカの感謝祭・Thanksgiving Day

今年は、11月27日がアメリカの感謝祭、Thanksgiving Dayでした。(ちなみに、カナダでは10月8日)毎年、第4木曜日がそれに該当します。この日には、北米の人たちは、ロースト・ターキーを食べる習わしがあります。クランベリー・ソースを添えて。

 Thanksgiving Dayの起源は、ヨーロッパから清教徒たちが新開地を求めてアメリカに渡り、上陸した17世紀にさかのぼります。メイフラワー号に乗ってやって来た彼等は、東海岸の港に上陸。最初は、地味の肥沃な土地を探し求め、あっちこっち点々と移動して、一つ所に落ちつくまでかなり時間がかかったようです。

 慣れない土地で散々苦労して作物を収穫した翌年、移民の人たちは神に「感謝」を捧げたと言います。その気持をづっと今に引き継いでいるのが、Thanksgiving Dayと言う事になります。

 一方、現代のアメリカでは、この日を皮切りに「クリスマス商戦」がスタートします。日本のように、中元、歳暮のような習慣はありませんから、クリスマスが最大のギフト・シーズンと言うわけです。New Yorkの高級ブランド店などは、年間売上の25%をこのシーズン(3ー4週間)で上げるほどです。

 メイフラワー号の、最初の停泊港は、「プロビンスタウン」、9月にIWGの会議が開催された土地です。町の中心にはメイフラワー号停泊の記念塔が立てられています。
 また、私たちが宿泊したホテルのそばにも、海辺沿いの散歩道に「メイフラワーのファースト・ランディング・プレース」という記念碑、また、メイフラワーの子孫たちと言う墓碑が建てられていました。

 中には、幼子の死も少なくなかったかもしれません。移民たちが食糧、安全な住まい、医療などを確保するのは容易なことではなかったことが、偲ばれます。アメリカの感謝祭・Thanksgiving Day _f0101220_1558916.jpg
by yoshikos11 | 2008-11-29 16:08
<< 「ストップ・ショッピング」宣言 大阪の助産士さん >>